Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mkpt900.blog78.fc2.com/tb.php/73-c68ab35e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うつ伏せと仰向け。

さわやかな高原…のはずなのに、
今日の「たくみの里」は暑かったぁ~

蒸し暑さの中でのレッスンはじっとりと汗をかきますが、
集中していると、
不思議と暑さが和らいでいくような気がします。

とはいえ今日は暑かったので、
立ちポーズは少なめにして、
あおむけやうつぶせの姿勢で、
ひんやりとした床の感触を味わいながら
リラックスできる姿勢を
多めに組み立ててみました。

batta1

片足のバッタのポーズのバリエーション。
上げた足と反対側の足をその下に潜り込ませて、
それを支えにしながらポーズをキープします。
支えがあるので足が高く上がり、
上げた足のそけい部が気持ちよく伸びます。

batta2

これもバッタのバリエーションポーズ。
こちらは上げる足は膝をゆるめ、
反対側の手でつま先をもって
手の力で足を跳ね上げていきます。
体が斜めに引っ張られる感じで、
とっても気持ちいいですよ。


ヨガの修行を始めた頃、
道場で稽古をしながら、師匠である東京ヨガセンターの
羽成孝先生のレッスンのアシスタントとして
いろいろなスタジオに行かせていただき、
先生のレッスンを学ばせていただきました。
サバーシャナに始まりサバーシャナに終わる先生のレッスンでは
仰臥位、伏臥位、立位、座位といろいろな姿勢でのポーズを
学びました。
そして、
今日の組み立ては、その頃のレッスンの流れを
ちょっぴり取り入れてみました。

今日は初心者の方がお二人。
私自身も、懐かしいポーズの流れで
ヨーガを始めた頃を思い出しました。
いろんな発見があって、
ポーズを覚えるたびに「お~」「う~ん」と
うなっていた頃・・・。
懐かしいなあ・・・・。

そして今はそのヨガを自分が伝えることになった喜び!
先生に感謝
そして、癒しの家に足を運んでくださる生徒さんに
感謝です!

ナマステ!!!
ポチっとクリックを是非お願いします!
blogr.gif

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ
ブログランキング・にほんブログ村へ








コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mkpt900.blog78.fc2.com/tb.php/73-c68ab35e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

ナマステ

天然石アクセサリーを作っている夫と3匹ののほほんネコと暮らすヨーガインストラクター。実は昔はボディビルやっていました・・・。2007年末、夫の郷里、群馬県は「たくみの里」に東京からお引越し。東京と群馬を新幹線で行き来して、ヨーガを教えています。「たくみの里」はとってもいいところですよ!

Extra

プロフィール

ナマステ

Author:ナマステ
天然石アクセサリーを作っている夫と3匹ののほほんネコと暮らすヨーガインストラクター。実は昔はボディビルやっていました・・・。2007年末、夫の郷里、群馬県は「たくみの里」に東京からお引越し。東京と群馬を新幹線で行き来して、ヨーガを教えています。「たくみの里」はとってもいいところですよ!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

