Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mkpt900.blog78.fc2.com/tb.php/40-d5aa35ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レポート作成

今月もまたレポート作成しています。

今回のテーマは「幸福」

ヨーガでは何を幸福ととらえるか?

幸せの青い鳥のように、外に求めても見つからず、実は自分の内側にあるという考え方です。

では内にある幸せにどうやったら気づくことができるのか?

それには よい集中状態を作り、心を静かな状態にし、無心になることなんだそうです
ヨーガのポーズや瞑想をして、そういう状態に自分を持っていければ幸せを感じられるよっていうことでしょうか・・・。

何かに夢中になって、時も忘れ、周りの物音も聞こえないほど集中して自分の世界に浸っている時のこの上ない幸せ感
それがヨーガのいうところの「幸福」というイメージかな?

子どものころは簡単にそういう世界に行けたのに、大人になるとそれはとたんに難しいことになるような気がします
何かに夢中になれる感性を、いろいろな知恵と引きかえに少しずつ失ってしまうのかもしれませんね。
ヨーガを学ぶことでまた、無心に自分の世界で遊ぶあの感覚を取り戻すことができるかも・・・
そう考えると、幸せになることはそんなに難しいことではないようにも思います。

・・・なんてぶつぶつ独り言を言いながら、レポートはようやく少しずつ完成に近づいています。
気分はすっかり女子大生・・・って、それは言いすぎですよね

ナマステ!
ブログランキング参加中です。応援のクリックお願いしま~す!
blogr.gif



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mkpt900.blog78.fc2.com/tb.php/40-d5aa35ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

ナマステ

天然石アクセサリーを作っている夫と3匹ののほほんネコと暮らすヨーガインストラクター。実は昔はボディビルやっていました・・・。2007年末、夫の郷里、群馬県は「たくみの里」に東京からお引越し。東京と群馬を新幹線で行き来して、ヨーガを教えています。「たくみの里」はとってもいいところですよ!

Extra

プロフィール

ナマステ

Author:ナマステ
天然石アクセサリーを作っている夫と3匹ののほほんネコと暮らすヨーガインストラクター。実は昔はボディビルやっていました・・・。2007年末、夫の郷里、群馬県は「たくみの里」に東京からお引越し。東京と群馬を新幹線で行き来して、ヨーガを教えています。「たくみの里」はとってもいいところですよ!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

