Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T1] 秦運動具工業 セラピーエッグ ハード ブルー TCE108H |秦運動具工業

秦運動具工業 セラピーエッグ ハード ブルー TCE108H手の指を鍛え、関節の...
トラックバック URL
http://mkpt900.blog78.fc2.com/tb.php/130-dc507ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暑かった暑かった夏が終わり、
たくみの里はすっかり秋・・・っていうか冬が近づいているのか???

近所に住む生徒さんのお宅では、すでにコタツを出したとか。
うちも79歳の義母が寒さに耐えきれず、朝夕はストーブのお世話になっています。

今年の暑さのため、お店に設置したエアコンも、このところは暖房で活躍。

夏の間はそれぞれの好きな場所にゴロリンしていた我が家の猫たちも
くっついて丸くなっています。

さて、しばらく更新をさぼっている間に
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガセラピストの資格が承認されたという
うれしいお知らせが来ました。

この資格を取得するために、3年間、宿題、レポート、研究発表と
大学院時代を思い出すような執筆活動の連続でした。
ヨーガとは何なのか?
ヨーガを使ったセラピーってどういうものなのか?
どんな効果がきたいできるのか?
…そんな事に真剣に向き合った貴重な3年間でした。

そして、3年間を終えて今感じていることは
「ヨーガ・セラピーを多くの人に伝えたい!!!」
・・・てこと。

巷ではいろんなヨーガが広まっていて、
それぞれに違った味や楽しさ、効果があるでしょう。
4000年も前から伝わっているヨーガが
現代人の生活にフィットするように
いろいろとアレンジされて愛されていることは
素晴らしいことだと思います。
だけど同時にいろいろあって何がいいのか迷ってしまう時代だとも言えるかな?

…とにかく体験してみて、
自分に合ったものを探して続けていただくのが
一番だと思うのです。

私自身もいろいろなヨーガに触れて来ましたが、
この資格取得を契機に
これからはヨーガ・セラピーの普及に
力を入れていきたいと考えています。

では、ヨーガ・セラピーってどんなものなのか?
ヨーガのアーサナ(体操)には激しい動きのものもあるし、
体の柔軟性を求められるものもあるけれど、
簡単な動き、ポーズもたくさんあります。
難しいポーズは
イタ気持ちいい、きつい、汗が出る、
「やった!!!」っていう感じがあり
とっても魅力があるので、
もっと・・・もっと・・・と欲が出てくる。
・・・でも
簡単な動きだって、呼吸や体の変化に意識を向けて行うと、
気づくことがたくさんある。
だから難しいことを無理してやらなくたっていいのです。
そういう基本的なことを気づかせてくれるのが
「ヨーガセラピー」です。

ヨーガ・セラピーの講座で実習したアーサナは
簡単なものばかりだったけど、
呼吸や体の感覚に意識を向けることを大切に行うと
とても深い。
そして最近は「アイソメトリック」を取り入れた方法を奨励していて、
これがまた、体の感覚が鋭くなっていい!
アイソメトリックはボディビルをやっていた私にとっては
選手時代にやっていた筋トレの感覚が生かせてとてもわかりやすいのです。

最近少しずつ、この方法をレッスンに取り入れています。

体験なさってみたい方は
癒しの家にご連絡くださいね!
(0278-67-1191)
ナマステ!!!







コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T1] 秦運動具工業 セラピーエッグ ハード ブルー TCE108H |秦運動具工業

秦運動具工業 セラピーエッグ ハード ブルー TCE108H手の指を鍛え、関節の...
トラックバック URL
http://mkpt900.blog78.fc2.com/tb.php/130-dc507ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

ナマステ

天然石アクセサリーを作っている夫と3匹ののほほんネコと暮らすヨーガインストラクター。実は昔はボディビルやっていました・・・。2007年末、夫の郷里、群馬県は「たくみの里」に東京からお引越し。東京と群馬を新幹線で行き来して、ヨーガを教えています。「たくみの里」はとってもいいところですよ!

Extra

プロフィール

ナマステ

Author:ナマステ
天然石アクセサリーを作っている夫と3匹ののほほんネコと暮らすヨーガインストラクター。実は昔はボディビルやっていました・・・。2007年末、夫の郷里、群馬県は「たくみの里」に東京からお引越し。東京と群馬を新幹線で行き来して、ヨーガを教えています。「たくみの里」はとってもいいところですよ!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

