Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mkpt900.blog78.fc2.com/tb.php/125-654a09b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりの快晴
この2~3日は寒くて、ストーブやこたつが必要なほどでしたが、
春ですもの・・・。
ねぇ・・・。
これくらいの暖かさがあると嬉しい!

昨夜はこたつにあたりながら
久々主人とテレビをゆっくり見る時間がありました。
すると、BSフジでケン・ハラクマ先生がヨーガを紹介している番組を主人が発見!

さっそく見てみると・・・。
先生オリジナルの、ヨーガ・プログラムを紹介していました。

アシュタンガ・ヨガの第一人者としてあまりにも有名な先生ですが、
昨夜のテレビで紹介されていたポーズは、それとは違って
初めて見るダンスの振り付けのような動きもあり、
とてもおおらかで、のびのびとした感じを受けました。


体の内側に意識を向けて、
呼吸を感じながら、肉体の緊張や弛緩を感じ取る。
それがヨーガ。
アーサナは形よりも感覚だ。・・・というのがヨーガ・セラピーの教え。

それは私がボディー・ビルをやっていた頃、トレーニングでいつも心がけていたことでした。
ウエイトを使ったトレーニングでは、
より重いものを扱ったほうが効果があるように感じて、
重い負荷を求めてしまいがちです。
でも、重さにこだわるより、
「どこに効いているか?」を意識できているかどうかの方が、
「効果」という点ではもっと大事なことなのです。

ケン・ハラクマ先生は
「サーフィン」と「ヨーガ」は似ている…とおっしゃっていますが、

「ボディビル」と「ヨーガ」にも、共通点があるんですよね~。

ナマステ!





コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mkpt900.blog78.fc2.com/tb.php/125-654a09b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

ナマステ

天然石アクセサリーを作っている夫と3匹ののほほんネコと暮らすヨーガインストラクター。実は昔はボディビルやっていました・・・。2007年末、夫の郷里、群馬県は「たくみの里」に東京からお引越し。東京と群馬を新幹線で行き来して、ヨーガを教えています。「たくみの里」はとってもいいところですよ!

Extra

プロフィール

ナマステ

Author:ナマステ
天然石アクセサリーを作っている夫と3匹ののほほんネコと暮らすヨーガインストラクター。実は昔はボディビルやっていました・・・。2007年末、夫の郷里、群馬県は「たくみの里」に東京からお引越し。東京と群馬を新幹線で行き来して、ヨーガを教えています。「たくみの里」はとってもいいところですよ!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

