Latest Entries



昨週末、日本ヨーガ療法学会の研究総会に出席してきました。

毎年のことながら、日本全国からヨーガ療法士が集結するこの研究総会に出席すると
「ヨシ!がんばるぞ!!!」と、モチベーションが上がります。

今年のテーマは「脳科学から見るヨーガ療法~心とからだの若返り~」

ヨーガは身体を動かす「体操」というイメージがあるかもしれませんが、
単にに動くだけでなく、動くことで生じる「感覚」に意識を向けるトレーニングです。
「感じよう」とすることで、とても集中するのですが
それはまた、脳にもよい刺激となるのです。
認知機能を保つために、刺激はとっても大切なんだそうです。

そういえば・・・。
今癒しの家にヨガレッスンに来てくださっている方の中に
80代の方がいらっしゃるのですが
とっても意欲的で若々しくて、魅力的です
動きながら感想をおっしゃったり、質問なさったり
レッスン中のコミュニケーションが実に豊か。
ご自分の身体にとても興味を持っておられることが
よくわかります。

身体に興味を向けること=自分の身体を大事にすること。
ヨーガのレッスンを通して
更に感覚を磨かれ
健やかな日々を過ごすお手伝いができたら
ヨーガ療法士として、こんな幸せなことはありません。

ナマステ!






今年も行ってきます!

早いもので、今日から7月。

今年も所属する日本ヨーガ療法学会
研究総会に参加してきます。

今年の会場は岐阜県
セラミックパークMINO

すでに分厚い抄録が手元に送られており、
行きの新幹線の中で予習しようと思います・・・が
朝早いので、爆睡しちゃうかも???

全国からヨーガ教師やヨーガ療法士たちが集うこの研究会に参加すると、
自分のこの団体の一員として、がんばっていかなくては・・・という
思いでいっぱいになります。

今年のテーマは「脳科学から見るヨーガ」
認知症の予防など、興味あるテーマでの講演が予定されており
楽しみです。

その前に東京で一仕事!
行ってきま~す!!!

私の伝えたいヨガ

久しぶりの更新です!
2014年もヨーガセラピストとして、活動の輪を広げていきたいと奮闘しています。

いろんなヨガがありますが
私の伝えたいヨガって、なんだろう・・・。

私の伝えたいヨガは、感覚を大切にするヨガ。

ポーズの形ではなく、そのポーズをとることによって生じる感覚に、心を傾けるヨガ。

感覚に心を傾けると、すごく集中できるんです。
集中=リラックス
集中で得られる心地よさを伝えていきたいと思います。



新年あけましておめでとうございます

2013年が始まりました!!!

私のお正月の楽しみは、箱根駅伝。

今年も数々のドラマがありました。

強風に耐え
寒さに耐え
苦しさに耐え・・・。
ひたすら前へ前へと進む学生たちの姿に
ただただ感動です。

私もこんなにひたすらに
何かに打ち込んだことあったかな???
…と反省。

彼らのようにひたすらに
前へ前へと進む一年を過ごしていきたいと
思います。

ヨガでは
「今」に集中することを学びます。
過去にとらわれたり
未来に思いをはせて不安を募らせたりして
心を乱すことのないよう、
「今、ここ」に集中する。

箱根路をひた走る彼らから
今、自分のなすべきことに集中する姿を
学ばせてもらいました。

私も
「今、ここ」に集中し
なすべきことを成し遂げる
毎日を積み重ねる
…そんな一年を過ごしていこうと思います。

ナマステ!

青空ヨガ

先日、縁あって玉原高原で屋外ヨガを行ってきました。

美しい紅葉に囲まれた、雪のないゲレンデで行われた
ウォークラリー。
参加者の皆さまが出発する前の
準備運動として、ヨガを行うという試みです。

山歩きのウエアーに身を固めた
山ガール、山ボーイ(?)、山キッズ(?)の中には
ヨーガは初めてという方もいました。

まずはゆったりとした手の動きに合わせて、呼吸のリズムを整えて。
朝の山の空気は、冷たくて、おいしくて
体の隅々にしみわたります。

呼吸に合わせてゆっくりと行うアーサナや
アイソメトリックを取り入れたヨーガセラピーの動きは
山歩き前の準備運動として
とても効果があったようです。



こんなヨガもいいな・・・。

主催者の皆さま
参加者の皆さま

素敵な機会をくださってありがとうございました。

ナマステ!!!









Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

ナマステ

天然石アクセサリーを作っている夫と3匹ののほほんネコと暮らすヨーガインストラクター。実は昔はボディビルやっていました・・・。2007年末、夫の郷里、群馬県は「たくみの里」に東京からお引越し。東京と群馬を新幹線で行き来して、ヨーガを教えています。「たくみの里」はとってもいいところですよ!

Extra

プロフィール

ナマステ

Author:ナマステ
天然石アクセサリーを作っている夫と3匹ののほほんネコと暮らすヨーガインストラクター。実は昔はボディビルやっていました・・・。2007年末、夫の郷里、群馬県は「たくみの里」に東京からお引越し。東京と群馬を新幹線で行き来して、ヨーガを教えています。「たくみの里」はとってもいいところですよ!

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

